自転車で旅を豊かにする宿【KONASTAY伊豆長岡】

~自転車だからこそ感じることができる 素晴らしい体験を~

本格的なeBike(イーバイク)で伊豆長岡を拠点としたサイクリングが楽しめるホテルKONA STAY 伊豆長岡は、
ワーケーションなどの長期滞在にも利用できる癒しの空間です。

今回は代表の大嶽氏にKONA STAY 伊豆長岡の誕生秘話や魅力についてお聞きしました。

●KONA STAY(コナステイ)伊豆長岡 誕生秘話

-宿泊とサイクリングをコラボレーションさせたいきさつを教えてください

元々の原点で言うと、中学校3年生の時に僕自身が自転車で伊豆半島を一周したことですね。伊豆半島の南に位置する下田のほうをめがけて西海岸から周って1泊し、
東海岸を北上して一周したという1泊2日の旅だったんですけど、それが僕の原体験としてまずあります。

この時のすごく印象に残る自転車旅行は長いこと忘れていたんですが、思い出させてくれたのがeBike(イーバイク)です。

タイに行ったときに伊豆半島を紹介する機会があったんですが、どうやって行ったらいいですか?という質問をもらいました。伊豆半島はバスや電車などの公共交通機関が不十分なところもあるので、「実際ちょっと動きづらいのでは」という思いがその時に芽生えました。

そんなある日、eBikeを開発・製造しているメーカーさんがすぐ近くで自転車の大きなショールームを開業する予定があるという話を聞きまして、一度乗せてくださいとお願いして乗せてもらったんです。

そしたら坂道がとても楽に上れて、あの中学生の時の苦労はなんだったんだろうかと思うくらいの衝撃でした。eBikeがあればサイクリング経験者ではない普通の人でも伊豆半島を楽しく走れるかなと思いましたし、海外の方にも伊豆を楽しんでもらいたいという想いがあったので、点と点が結びついた瞬間です。

そしてこの頃ちょうど、この建物に関するお話もいただきました。昭和から続く築50年の旅館を何とか別の方法で再生できないかと考えたときに、自転車を使う事によって伊豆長岡というロケーションを生かせるんじゃないかと。
 

実はこの旅館を中心に半径13キロの円を描くと、円の中に沼津港、三島大社、修善寺、オリンピック開催地のサイクルスポーツセンターなど、周辺の拠点が全部入っているんです。半径13キロということは、往復しながらぐるっと周ると約30キロ前後になります。

であれば、自転車で沼津港まで行って帰ってくるのも1日で十分できる距離なので、長岡を拠点にすれば一日目は沼津港、二日目は修善寺などといった観光ができるなという発想につながりました。

この長岡を拠点にし、eBikeというスポーツタイプの自転車を使う事によって、お客様により快適に、且つ移動そのものが体験になるような自転車の旅を提供していけるのではないかと考えたわけです。
 

それが、このホテルのコンセプトである「自転車で旅を豊かに」になりました。

だからどれが欠けても出来なかったと思うんです。eBikeがなくてもできなかったし、ここに宿泊施設という拠点がなくても出来なかった。

単なるレンタサイクルだけなら、やってなかったと思います。やっぱり宿という拠点があって、常にここに戻れば安心して休める、温泉に入って疲れを癒せるということを含めての自転車の旅かなと思いました。


一つ一つのピースがたまたま嚙み合ってスタートしたという感じです。本当にいろんなご縁が繋がりました。

オープンしたのは2019年3月で、2020年のオリンピックに向けてでした。自転車競技会場であるサイクルスポーツセンターが10キロ先のところにあるので、見に来られるお客様や関係者の宿泊施設としてもご提供できるのではという想いがありました。

●KONA STAY(コナステイ)伊豆長岡 こだわりポイント

-こだわりポイントや楽しみ方を教えてください

国内・海外のチームに15年ほど所属していた元プロのロードレーサーが、契約ガイドとして在籍しています。自転車の乗り方やメンテナンス方法、さらには周辺のツアーガイドまで、幅広くアドバイスをしています。

ロードバイクを趣味にされている方やレースで勝ちたいというトップレベルの方が来られた時は、彼のさまざまな経験や知識というのが参考になるのではと思います。早く走れる方法やトレーニングの仕方、サドルの設定など、技術的なことから精神面を含めていろいろなカタチでアドバイスができると思います。

また、eBikeは基本的にクロスバイクというタイプを取り揃えています。1日10キロから50キロくらいの中距離が走れるタイプで、アップダウンがあっても問題なく走れます。ママチャリのハンドルとは異なるため、慣れるまで少し練習が必要ですが、女性や子どもでもすぐに乗れるようになります。一緒に来られた方全員でeBikeを使うでも良いですし、例えば カップルで来られた場合、男性側がロードバイクで女性側がeBikeを使うという選択もできるので、いろんな楽しみ方があるのではと思います。

 

”移動そのものが体験になる”という意味でeBikeを選んでいますが、海外の方からも高評価をいただいています。海外旅行者からしてみると、日本の中で目にするいろいろなものが非日常なんですよね。田んぼで稲を植えている風景や農作業の服を着ながら立ち話をしている感じなど、見るものすべてが観光コンテンツになるんです。それを自転車だと間近に見ながら立ち止まったり話しかけてみたりと様々なアクションができるので、とても新鮮に感じられるはずです。

安心して楽しんでいただくためにも、自転車のメンテナンスはしっかり行っています。メカニカルなところがきちんとメンテナンスできていないと100%の効果を発揮できないんですよ。

貸しっぱなしとか、返ってきてすぐに貸し出すということではなくて、ちゃんとメンテナンスをした上でご利用いただいています。場合によってはサドルを交換したり、サイズも含めてその人にちゃんと合うような形の状態で貸し出しをしています。

-自転車以外のところでオススメやアピールポイントがあればお願いします

フレキシブルに柔軟性をもって使ってもらえるような宿に設計をしました。

実は通常の個室タイプのお部屋に加えて、ドミトリータイプが36ベッドもあるんです。ドミトリー1部屋につき、2段ベットが6列あって12ベッド。それが3部屋あります。当初はインバウンド向けのバックパッカー利用を想定していましたが、学生の大会や合宿がある時、スキューバーダイビング講習などで活用いただいています。リピーターの方ですと、ドミトリー10泊分の料金で12泊泊まれるというお得なチケットを利用して、毎週末使ってくださる方もいます。

他にも、月額料金を払うと全国の提携しているワーケーション施設に泊まれるというサブスクがあるのですが、そのサブスクから当施設を知ってもらって活用いただくというケースも多いです。ワーケーションを利用されている方の過ごし方は本当に様々で、1週間以上の長期滞在でゆっくり仕事をされる方もいますし、午前中はオンライン会議をして午後から自転車で走りに行く方もいます。ヘビーユーザーの方ですと、月に2~3回ご利用いただく事も多いです。

それから、シェアキッチンもあるので自分達で食材を持ち込んで作ることもできます。夕食をオプションにしており、基本は1泊朝食付きです。皆で楽しく作るのも1つですし、周辺の飲食店を利用いただけるようにあえてこのようなスタイルにしています。

温泉も弱アルカリ性で美肌の湯なので肌がスベスベになります。自転車で帰ってきて汗を流すには最高です。そこそこ筋肉も使って疲れも出るので、1日自転車で走って温泉に入ってもらえたら、より温泉の効果を実感できると思います。

時期としては、5月の連休明けから6月の梅雨に入る前や秋がオススメです。気候も良いですし、深緑の季節や紅葉の季節に気持ち良いサイクリングが楽しめると思います。

●KONA STAY(コナステイ)伊豆長岡のおすすめプラン

-ご宿泊のおすすめプランを教えてください

いま、力を入れているのが”平日限定の1棟貸切プラン”です。お部屋が18室あるので、18名までなら何人で使っても全館貸し切りの19万8千円です。19名~40名までは一人追加ごとに5,500円頂ければ収容できます。

日曜日から木曜日のチェックイン限定ですが、朝食はついています。また、館内のプロジェクターや会議設備も込みなので全てご利用いただけます。

通常なら他のお客様がいらっしゃるので中庭でバーベキューはできないですが、1棟貸切の場合はご利用OKですし、自由に使える貸別荘のような感じで使えます。

チームビルディング、経営戦略会議、大学のサークルで利用するなど、使い方は無限大です。

-季節限定の周辺アクティビティなどがありましたらお願いします

自転車と組み合わせるなら農業体験ですね。みかん狩りやいちご狩りのほかに大根や人参などの野菜収穫もおすすめです。わさび田まで行ってわさびを収穫して、わさび丼を食べる体験もできます。

基本的にはオーダーメイドなので、その時々に応じたおすすめルートをご紹介しています。例えば、いちご狩りをしながらいちごスイーツのお店に立ち寄っていちごのスイーツを思いっきり食べる。修善寺まで行って足湯入って帰ってくる。夏場ですと海のほうに走って行って、漁港で美味しい魚を食べて帰ってくるなど。素晴らしい食文化があるのでぜひ体験いただきたいです。何か目的があって自転車旅をすると、さらに楽しめると思います。

また、周辺の事業者さんと連携しながらになりますが、カヤック、キャニオニング、スキューバーダイビングもできます。

●KONA STAY(コナステイ)伊豆長岡の限定特典

-「旅癒」読者様向け限定特典をお願いいたします

レンタサイクルは4時間コースと1日コースの2種類あります。「旅癒を見た」と言っていただければ、1日コースの貸し出しを、4時間の料金でご提供いたします。

宿泊していただいた方はもちろんですが、宿泊せずにレンタルサイクルだけご利用の場合も適用させていただきます。

宿泊利用の場合:2,500円 ⇒ 1,800円で1日ご利用可能
宿泊なしの場合:5,000円 ⇒ 3,600円で1日ご利用可能

自転車でしか味わえない、自転車だからこそ味わえる空気があります。

四季折々の美しい景色や美味しい食べ物、新しい出会いがあるかもしれません。ぜひご利用いただければと思います。

●KONA STAY(コナステイ)伊豆長岡の情報

ホテル名:KONA STAY(コナステイ)伊豆長岡

住所:〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈307

アクセス:
【電車】
JR東京駅から新幹線(こだま)で三島駅まで約50分
JR名古屋駅から新幹線 (こだま) で三島駅まで約100分
三島駅から伊豆長岡駅まで伊豆箱根鉄道駿豆線で約20分

【車】
東京用賀ICから伊豆縦貫道・伊豆中央道を通って約120分(120km)
名古屋南ICから沼津ICまで車で約180分(240km)

TEL:(055)948-0055
FAX:(055)948-0056

■お話伺った方

株式会社コナリゾート代表 大嶽龍太郎 氏

1999年  (株)ホテルニューオータケ入社
2004年  (株)ホテルニューオータケ 代表取締役社長 就任
2011年  ココチホテル沼津 開業
2018年  (株)コナリゾート設立 代表取締役 就任
2019年  コナステイ伊豆長岡 開業

 

●編集後記

東京オリンピック開催時、オランダのMTBクロスカントリーチームが当旅館を宿舎として選ばれたそうです。ツールドフランスをはじめとする様々な自転車競技で成績を収めている今注目の世界的選手や金メダリストの方を含む選手団が、12日間に渡り伊豆の国市を拠点にトレーニングを重ねていたとの事。サイクリングに適した土地でありがなら、トップアスリートが選ぶ受け入れ施設という事で、これ以上最適な組み合わせはないのではと思いました。

そういえば、館内を案内してもらった際、階段をのぼる時に触った手すりがどこか懐かしい気持ちになったのを覚えています。触れた瞬間 手にしっくりくる、と言うとピンとくるでしょうか。昭和の時代から今に至るまで、多くの方に利用されている証拠なのだなと感じた瞬間でした。モダンな内装の中にも、歴史ある旅館の古き良き部分を残した昭和レトロを感じるところもあり、居心地の良いとてもステキな旅館でした。

●下記記事も読まれています