iTT - 国際ツーリズムトレードショー
2024/5/8(水)-10(金)
2024年04月16日

【セミナー情報】 「雪国文化」を軸とした広域連携による新たな観光地域

(一社)雪国観光圏 代表理事/(株)いせん 代表取締役 井口 智裕 氏に【地域独自の魅力創出】についてご講演いただきます。本記事では講演内容・プロフィールをご紹介いたします。

講演内容

「雪国文化」を軸とした広域連携による新たな観光地域

 

雪国観光圏は2008年の観光庁発足と同時に誕生した広域観光圏です。
「雪国文化」を7つの市町村に共通する地域固有の価値として定め、ツアー商品の造成や宿泊施設のリノベーションなどのDMOと民間事業者が連携を図りながら、積極的に事業を展開してきました。
本セミナーでは地域ブランディングを事業につなげていく具体的な手法について説明いたします。

開催日時:2024年05月10日(金)10:00 ~11:00
会  場:東京ビッグサイト

講演者プロフィール

(一社)雪国観光圏 代表理事

(株)いせん 代表取締役

井口 智裕 氏

大学を卒業後、温泉旅館の4代目として家業を継ぐ。2005年に社長に就任し、「湯沢ビューホテルいせん」を「越後湯澤HATAGO井仙」として大幅リニューアル。2008年には周辺7市町村で構成する「雪国観光圏」をプランナーとして立ち上げ、その後15年間にわたり地元の事業者と共に地域独自の暮らしや文化を観光資源に変える取組を実践。2019年には南魚沼市にある老舗旅館の経営を引き続き、雪国を感じる古民家ホテルryugonとして大規模にリニューアル。旅館経営者と地域づくり法人の代表という二つの視点から、持続可能な新たな旅行の形を模索している。著書に『ユキマロゲ経営理論(2013年、柏艪舎)』がある。

ご来場前に事前ウェビナーをぜひご覧ください!

井口 智裕 氏に【雪国観光圏における地域ブランディング事業】についてお話しいただいたウェビナーを本展の事前来場登録者限定に公開しております。展示会内で開催するセミナーの予習が出来るウェビーとなっておりますので、ぜひご覧ください。(約25分)

事前来場登録者がまだお済でない方は、まずは下記よりご登録をお済ませください。

▼この記事をSNSでシェアする